ペットを飼いたい人必見!正しいペットの選び方

犬?猫?それとも魚?ペットの種類

ペットの種類は様々です。オーソドックスな犬や猫に加えて、熱帯魚やカメ、ヤギ、ブタなど数えだしたらきりがありません。自分が飼いたいと思う種類を飼うのが1番ですが、自分が責任を持って最後まで世話をできるか、飼うのに適切な環境であるか、が重要になってきます。ペットを飼ってみたもののなんか思ってたのと違うし面倒だから責任放棄する、などしてはいけません。マンションやアパート暮らしだと、犬や猫などのペットが禁止のところもあります。自分のライフスタイルに合ったペットの種類を選びましょう。

大型か、小型か?正しい選択

ここで、仮に犬を飼いたいとして話を進めます。犬にもいろいろな種類があります。ゴールデンレトリバーのような大型犬から、チワワのような小型犬まであり、迷う人も多いでしょう。大型犬の場合、1日に3回ほど30分以上の散歩や、ブラッシング、体に合った餌が必要になります。また、室内で飼える広さであるか、広くない場合は室外で飼えるスペースがあるかを考えなくてはいけません。小型犬の場合、大型犬と同様に適度な散歩やブラッシング、餌が必要になります。また、暑さに弱い犬種もいるので、夏は冷房をかけて暑さ対策をしてあげないといけません。どちらにしろ金銭面での負担や、世話をする手間はもちろんかかります。これらを踏まえた上で、大型のペットかにするのか、小型のペットにするのかを正しく選択してください。

最後は自分の好みで選ぼう!

どの種類のペットがいいか悩みましたが、自分はこのペットを飼いたい!と思う気持ちを大切にしましょう。そして飼うことが決まったら、最後まで責任を持って、愛情を持って世話をしましょう。

犬、猫など、ペットショップなら東京で探せば、たくさんありますし、きっと思い通りのペットとの出会いがあります。