知ってた?正しいペットショップの選び方!3選

動物の健康状態を見る!

ちゃんとしたペットショップは動物の健康状態を見ると分かります!エサをちゃんと食べさせていたり、散歩もしっかり行っているペットショップにいるワンちゃん、猫ちゃんは程よい体型を維持しています。しかし、ちゃんと散歩をさせていないペットショップだと少し太り気味のワンちゃんがいたりするので注意です。ほとんどのお店が健康管理をしっかりしていますが稀に動物の管理をしっかりしていないお店もあるので、健康状態を気を付けてチェックしましょう。

お店の環境をしっかり見る!

ペットの状態が悪いお店は不衛生な場所で飼育されていたり、とても古いゲージで飼育されていたりします。最近、できたペットショップだからと行って、ペットの状態が良いとは限らないので、お店の隅々までチェックするようにしましょう。少しでも不安な事があればお店のスタッフに聞いてみるといいかもしれません。動物の為にも気になった事があればお店に言ってみるのも一つの手です!

動物の大きさをチェック!

例えばワンちゃんであれば子犬では無く、大きくなった犬が販売されている事があります。あまり売れていない可能性があるので、要注意です。値段が高くて中々、売れない可能性もあるので値段もチェックするようにしましょう。動物の大きさで、本当にこのお店でペットを購入して良いのか判断することが出来ます。ついつい、「売れ残りで可愛そうだから大きい犬でも良いかな。」と思って飼ってしまいそうですが、大きくなってしまった動物は躾がとても大変です。躾をちゃんとする自信があれば良いかもしれませんが、初めてペットを飼う人などは安易な判断で購入しないようにしましょう。

ペットショップでは、犬や猫をはじめとした様々な種類の生き物を扱っており、自分の好みに応じて選べます。