ペットとして「トリ」が大人気!どこで買えますか?

インコはどこで買えますか?

犬、ネコはペットとしてよく人間に飼われていますが、近年人気なのがインコです。インコの正しい買い方を教えます。

手頃な「セキセイインコ」ならここ!

インコの中でも「セキセイインコ」は非常に買いやすいペットです。比較的簡単に手に入れることができます。場所は主にホームセンターのペットコーナーや、大型ペットショップの「鳥コーナー」です。卵が孵化する春、秋にはインコのひながたくさん出回ります。この季節以外でも比較的セキセイインコは手に入れやすいのですが、ヒナを初めから育てたいのであればこの時期に購入するのがおすすめです。

ヒナがいいか、成鳥がいいか?

インコは小さいうちから飼うと人に慣れるのが早く、なつきやすいのがメリットですが、デメリットもあります。温度管理が難しいのと、最初は餌を数時間おきに食べさせる必要があるので一日中ついていなければならないのです。

成鳥ならすでに差し餌は終了していますし、羽根もそろっているのでそれほど温度に気をつけなくても平気です。ですが、ヒナの頃に人間に対して警戒心を覚えてしまっていたりすると、慣れてくれるまで相当時間がかかります。

おすすめの買い方はこれ

最もおすすめなのが、3か月頃の成長をインコのブリーダーさんから直接購入することです。ブリーダーさんは知識も経験も豊富なので、何かのトラブルにも相談に乗ってくれますし、わからないことも一から教えてくれます。道具一式なども揃えてもらえるので安心です。健康体の子を選んでもらうようにお願いし、かわいいインコと楽しく過ごしましょう。

子猫販売なら東京の業者を探すのが一番です。ニーズも多く、ブリーダーもしっかりしている人が多いのが特徴です。