あなたとピッタリなのはどのワンちゃん?買う時の性格チェック法

ワンちゃんも性格は犬それぞれ。相性の良し悪しとは

ペットショップで一目ぼれしたワンちゃん。この子と家族になりたい!と思っても、ちょっと待ってください。人間にそれぞれ性格があるように、ワンちゃんにも性格はあります。
おとなしい子や怖がりな内向的な子、やんちゃな子や好奇心旺盛な外交的な子など、犬種によっても性格差はありますが、その中でもさらに性格は千差万別です。
外に出て活発に散歩やほかの飼い主さんやワンちゃんと触れ合いたい人が、内向的なワンちゃんと生活するのは大変です。ワンちゃんは怖くてストレスが溜まってしまいます。
逆に室内でゆったりと生活したい人にとって、お外が大好きで好奇心旺盛なワンちゃんがストレスになります。人間でいうところの、室内遊びをしたい子と外遊びをしたい子の相性の不一致と同じです。
自分の性格やライフスタイルに合った性格のワンちゃんを選ぶようにしましょう。

外交的なのは男の子、内向的なのは女の子

大まかに分けると、活発な子はオスに多く、おとなしい子はメスに多いとされています。
ですので、外に出て活発に活動したい方はオスを、室内で一緒にゆったりと生活したい方はメスを選ぶようにしましょう。
またペットショップで実際に抱っこさせてもらった際に、腕の中で足をバタバタと動かし、顔に近づこうとする子は好奇心旺盛で活発です。逆にあまり足を動かさずにうずくまるようにおとなしい子は、内向的と言えます。
一目ぼれしたけれど想像していたのと違うといった残念な結果にならないため、よりよいペットライフのためにも、購入時の性格のチェックは入念するようにしましょう。

犬を飼いたい時に、どのお店で子犬を購入するかは大問題です。健康でかわいい子犬販売なら東京都で探すのが選択肢が多くてお勧めです。