失敗したくない!動物病院を選ぶときはここをチェック!

待合室をチェックしましょう!

病院ですから、まず清潔であることが第一です。待合室の床や、トイレの掃除が行き届いているかチェックしましょう。院内のレイアウトや受付スタッフの態度からも、病院の雰囲気が伺えます。また、知らない人や動物が近くにいる状態で長時間キャリーの中にいるのは、ペットにとってストレスです。できるだけ待ち時間を短くする工夫や、予約診療に対応している病院の方がいいでしょう。特に神経質なペットの場合、待合室に他のペットとある程度距離を置ける広さがあることも重要なチェック項目です。

獣医さんの対応をチェックしましょう!

動物医療にもインフォームドコンセントは大切です。愛するペットが今どんな状態で、これからどんな治療をしていくのか。専門用語を並べるのではなく、飼い主さんにわかりやすい言葉で納得いくまで説明してくれる獣医さんは、信頼に値します。特に投薬や手術の際のデメリットまで説明してくれる、必要とあらばセカンドオピニオンも嫌がらない獣医さんを選びましょう。

医療費をチェックしましょう!

動物の医療費は人間と違い、保険点数で決まるわけではありません。そのため治療によっては高額になりますし、病院によって医療費に大きく差が出ることもあります。「高いな」と思ったら、明細書を出してもらいましょう。治療に幾ら、薬に幾らかかったのか明記されていれば安心できますし、他の病院と比較することもできます。

3つのチェックで信頼できる病院選びを!

ここまで挙げてきたチェックポイントは、人間の病院選びにも共通することです。ペットは大事な家族の一員。しかも小さな子ども以上に、不安や恐怖を伝えられない家族です。できるかぎり安心できる病院を選んであげましょう。

千葉の動物病院は丁寧な対応の病院が多くあります。夜間や救急もしている病院もあるのでもしもの時も安心です。